久しぶりに身体測定

100924_1.jpg

いつもダイエットするときやトレーニングするときは定量化しなさいと散々言っているのだが、そういえば久しく自分の数値を定量化していないことに気づき、久しぶりにInbodyをやってきた。

前回の測定が6月19日だったので約三ヶ月ぶりということになる。

それでは個別の数値を見ていこう。

●体重

・前回:72.3kg

・今回:71.7kg

500gほど減っているように見えるが実は太ったのです・・・。8月の中旬頃は69kgまで落ちていたのですがその後暴飲暴食しております。しかも今回の測定前夜(というか深夜)に散々飲んだ後に富士そばで「天ぷらせいろ」を食してしまった。その割にはまずまずの数値で一安心。

●体脂肪量

・前回:12.0kg

・今回:11.5kg

こちら500g減。体重減少の根拠は脂肪減少のようだ。ただ、この程度は誤差のレベルなので一喜一憂しても仕方ない。

●体脂肪率

・前回:16.5%

・今回:16.1%

脂肪減少分が反映されていると言ったところか。

●基礎代謝量

・前回:1673kcal

・今回:1670kcal

これは変化無し。

これ以外の数値項目で言うと筋肉バランスやら身体バランス、身体強度などあるのだが、いずれの数値もまずまずな結果。筋肉量自体は問題ないのであと900gほど脂肪燃焼させることができればパーフェクトボディということのようだ。

ただ、あくまで数値上の判定結果なので実際のところここ最近はちょっと体が重い気がしている。個人的には2kgほどの減量すると丁度良いような気がしている。

さて、次は来月末にでも測定しますかね。

Related posts:

  1. 減量
  2. 体脂肪計はケチらない方がいい

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍