休むタイミング

世間はゴールデンウィークと言うこともあり、いろいろと人の移動が盛んな時期です。

私はと言えば休むこともなく、淡々と日々機材の検証したり、新商品の用意などの作業に追われています。もともと「休む」という概念が希薄な性分ゆえ、「土曜日休みですか?」と言われてもさほどピンと来ないのです。

なので連休だからと言って何か特別なことをするわけでもなくこれと言って休むこともない訳です。

それで仕事のストレスが溜まっているので「気分転換」とか、「自分へのご褒美」という話をよく耳にしますし、メディアでもそういう書き方をしてますよね。実際のところそれはそれで一理あるわけで否定はしていません。

でも、個人的には仕事のストレスというものはそのストレスの原因が「仕事」にあるのでその原因を突き詰めて、そこを解決する以外に答えは無いように思うのです。

その解決方法を仕事以外に求めても、本質的な問題の質が違うので何ら解決策にはならないというかなんか「先送り」な感じがして嫌なんですね。

そう考えると「休むよりは仕事していたほうが良い」ということになるのです。

私の場合は自分が主体でビジネスしている比率が高いので休もうと思えばいつでも休めるという環境にあり、それはそれでけっこうなことにも見えますが、実はこういう環境というのが一番休みづらい。

ましてや休むと「収入の先送り」になるからさらに休みづらいのである。

まぁ、そうは言ってもたまには気分転換する機会を作ろうと思います。

まずはフラッと写真でも撮り(笑)に行こうかと画策中。

 

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍