なんか凄い店があるもんだ 池袋

100818_1.jpg

池袋で開催された某SNSのオフ会に行ってきた。

このオフ会は某業界の勇士が集まって年に1~2度開催されている。時間的に問題なければ基本的には参加することにしている。業界も違うし、恐らく私のようなタイプは異質なんだが毎回けっこう楽しませて頂いている。

それで今回の会場となったのが池袋の某お店。ここがなんか凄かったねぇ。

池袋という街は最近ではオタクというかコスプレ系に優しい街になっており、この店のなんだかその延長線上にある。

なんせお店のコンセプトが「ゴージャス&ゴシックダイニング」だもの。

さすがにいい年こいてますので多少なり豪華な店に行ってひるむことはありませんが、さすがにこの店ではキョロキョロしてしまった。

8人ほどだったのだが案内されたテーブルは店内の中央に鎮座する円卓で頭上には巨大なシャンデリアがぶら下がっている。この大きさで落ちてこないのか?と不安になるほどだった。

着席中はゴッドファーザーみたいない雰囲気だ。

さすがに店員さんは普通の格好だが、無料でタロット占いのサービスがあったり、ここ以外にも個室があったり飲食店の「箱」としては決して小さくない。また、値段もも内装と料理を考えるとかなりリーズナブルではなかろうか。しかも飲み放題付きだったし。

なかなか池袋で飲む機会は無いが、ちょっとした飲み会なら使える店だなぁ、と。

さほど飲み屋の内装褒めないし、たびたび減価償却費払わされている感じ満載の店に遭遇したりもするが、ここまでパンチ効いていると話題にしたくもなるわ。

100818_2.jpg

経営母体が気になったので調べてみたら上場会社でした。原則「1業態1店舗」なんだそうな。これからの飲食業はフォーマット決めて数だけ増やす時代では無いのかも知れませんね。

最近流行の「均一居酒屋」は過去に一度だけ参考のために行きましたが繰り返し行くようなところでは無かったことを思い出した。

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍