ハートレートモニター(心拍計)の活用

ジョギングしている人やスポーツクラブで胸に「変なバンド」している人を見かけることがあると思う。

あれは「ハートレートモニター」と言っていわゆる「心拍計」である。

数値化しずらいトレーニングを数値化させる装置としてかなり使える。

最近の製品は進化しており、身長、体重を入力すれば運動した時間分の消費カロリーも計算してくれる。しかも最大心拍数を維持した時間なんかも記録してくれる。製品によってはPCとの連動もできちゃったりする(意外と使わない機能だが)。

前から言っているがとにかく自分の運動量を「定量化」させることが重要で、何も分からず闇雲にやっても単調さが先に来るので飽きてしまう。

そもそもトレーニングやダイエットって単調な作業で継続するモチベーションを持つことは意外と大変。経験則で言うと随時「小ネタ」を取り入れないと本当に飽きる。

ハートレートモニターを使い、慣れてくればどんな運動をしたらどれくらいの消費カロリーか感覚的に分かるようになるし、意外とこんなことが「継続すること」に直結する。だいたい感覚が掴めてきたら面倒になって使わなくなるのだが、それでも一度は使った方が良い。費用対効果を考えるとこれほど運動量を「定量化」できるものもそうそうない。

なんせ消費カロリーが「見える」という効果は想像以上。

個人的にはカシオなんかの国産メーカーがお勧めだが、概ね一万円前後がボリュームゾーンかと。

トレーニングやダイエットがマンネリ化したと感じたらこういう機械を活用するのも一つの手。

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍