「忙しい」ってのは優先順位に寄るんじゃないかい。

日曜日の昼下がり。

どこかに出かけるわけでもなく事務所で黙々と仕事というか作業をしているわけですが、ブログ書いているヒマがあったら他のことしたほうが良いような気がしなくもないのですが、まあ、ちょっと息抜き(?)をかねて。

私自身がそうなんですが、とりあえず「忙しい」って言ってしまうんですよ。ただ、基本的に言わないようにしているのですが、なぜ言ってしまうか?

・・・・、これを書くと自分の首を絞めかねない気がしてきた・・・・。

要するに「体の良い言い訳」なんですな。。。書いてしまった。。。

世間って「忙しい」と言うとけっこう通用するというか、「そうですよねぇ。」みたいな空気になります。もっと言ってしまえば「みんな忙しい」という暗黙の前提みたいなのがあると思いません?仕事で誰かに会うととりあえず「忙しいところすみません。」と言うのが社交辞令、みたいな。

ただ、よくよく考えると、忙しかろうが何だろうが、そんなの「優先順位次第」じゃなかろうか、と。

例えば、好意を抱いている異性とデートの約束ができるなら、おそらく(本当に)忙しくても必死に調整するんじゃないかい?

例えば、仕事上の打ち合わせの日に、体調崩してキャンセルしたことありません?(本当に)重要なら無理して行くでしょ?

などなど。

それで前述しましたが、私はなるべく言わないようにしています。なぜ言わないようにしているかというと、経験上「忙しい」を一回言うと一回チャンスを逃すからです。これは公私に関係無くです。

また、私の知る限り「本当に忙しい人ほど」、「忙しい」と言わないもんです。

一方、何やってんだかわかんないけど「忙しい」という人、いわゆる「お忙氏」という人もいます。忙しい割に儲かっている訳でもなく、羽振りが良いわけでもないんです。こちらもあくまで私の知る限りの話ですし、もしかすると私が軽んじられているだけかも知れませんが、むしろ「何が忙しいの?」と聞きたくなりますw

---

これ以上書くと無駄に敵を増やしそうなので止めますw

とりあえず、「忙しい」という言葉は優先順位に依存する、というお話でした。

(諸兄への補足)

世の中には少なからず「私ヒマなんですぅ~♪」 とか、「一人だしぃ~。」みたいなことを言う女子がいらっしゃいますが、これは奴らの常套手段(専門用語(?)で「撒き餌」と言うw)であり、安易に誘ったところで「忙しい」と言われたらそれは「興味なしのサイン」です♪

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍