そういえば来週ニューヨークだ。

110216_1.jpg

そういえば来週ニューヨーク行ってくる。

別に金があるわけでも余裕があるわけでもなんでもない。

昨年一年間振り返って「就職活動」に時間を割いた割に実りもなく、時間だけが過ぎてしまったのが腹立たしく、終わってしまったことをとやかく言うつもりは無いのだがだったら今のうちに行ける所へは行っておこうと思ったのだ。ある意味ホームレス寸前の悪あがきだ。

当然金なんてないので「激安個人旅行」だし。

ちなみに予算は10万円。

言っておくけど航空券、宿泊費、滞在費込みの予算だよ。

HISのサイトで見たらこの時期ニューヨークだけが一番安く、往復航空券が48,000円だったので迷わずニューヨークとなった。というか北海道帰るのとさほど変わらん。ならば一度はニューヨーク行っとくべ。

そりゃ2月のニューヨークはとてつもなく寒く、観光シーズンでもなんでも無い。むしろ今年は記録的な豪雪ときている。まぁ、そもそも観光も食い物も買い物も興味が無いので寒さにだけ耐えれば私としては問題ない。宿泊もドミトリーを3泊分予約し完了。一泊35ドルなのでまぁまぁ(※ニューヨークのホテル代というのは世界一高い)。

ちなみに旅程は移動も含めて4泊5日。現地滞在時間72時間とちょっとだ。

もう一泊くらいしても良かったのだが滞在期間が延びるとその分費用がかかるのでやめた。また、飛行機は羽田発だが朝6:40amのフライトのため4:40amまでに空港に行かなくてはならない。むろん、電車など走っておらず、タクシーで行くような金もないので羽田空港に前泊することになる(※ホテルではなく、空港のどっかで時間を潰す。)。

過酷なのは現地到着が朝の5:15なので、時差ボケ状態のままマンハッタンを歩くことになる。

また、装備は以前のヨーロッパ旅行よりもさらに軽くするつもり。また今回も写真(↑)のバックパック一つ(※40Lの機内持ち込み可能サイズ。ちなみに↑の写真は実物を撮影。)。先日の筋トレ合宿の時にニューヨークへ行く話しをしたら、「荷物は?」と聞かれたのだがこのバックパックのみである。少なくとも三週間の旅行で不備を感じなかったのでむしろ今回は快適なくらいだろう。あとは重量をどれだけ抑えることができるかだな。

さらにニューヨーク、実質的にマンハッタンなのだが島自体は横4km、縦20kmと意外と小さい。なのでガイドブックも買っていない。ネットで地下鉄の乗り方調べてあとは徒歩移動。危なくない程度にきままにウロチョロしては写真撮ってくるだけ。パリに行ったときよりも写真の技術は上がっているはず(?)なのでこれが一番の楽しみだ。ちょっと動画も撮りたい気分だが最終的な荷物次第。

なので結局「HOSONISMのニューヨークロケ」となる。

もしかすると「一人アド街ック マンハッタン」とか「一人アド街ック タイムズスクエア」とかになるのかしら♪その辺の旅行雑誌には負ける気がしない。

ガイドブック立ち読みしたけど、あそこに書いている内容なら日本にいてもやれることばかりだ。

だったら六本木行けよ、という話。

とりあえず雨とか雪が降らないことだけを祈る。

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍