観艦式に行った♪

海上自衛隊の「観艦式」というのに行ってきた。

場所は横須賀なのですが、朝6:30までに行って場所取りしないとならないという事前情報をもらっていたので朝三時に起きて行ってきた。

予定通り到着すると横須賀駅界隈は人だらけでごった返しておりまして、「やっぱりな」という感じではありました。私が乗船したのはヘリコプター搭載型護衛艦「いせ」でした。これが予想していたとおりの大きさと言いますか、私が卒業した高校の校舎より大きいと思われるサイズ。男の子なら誰しも「ウットリ」してしまうような大きさと外観です。

手荷物検査などを済ませ、ひとまず場所取りからです。前方左舷が良いと言われていたので最前部に陣取りました。場所取り後は周囲の護衛艦なんかもチラ見しつつ出航の時を待つ。

それにしても、まーデカイこと。日本の海上自衛隊っていろんな船を持ってます。もうね、「いつの間に!」みたいな感じです。昨年、「軍港めぐり」に参加したときも驚きましたがこうして近くで見るとまた違います。

まさに「税金パワー」です。

個人的には主権国家において防衛費って重要だと思っていますのでこれを「税金の無駄!」とか思っていませんし、むしろ現在の政府(特に内閣総理大臣)はこうした軍事力を指揮できる強大な権力を持っているという自覚が足りないんじゃないの?と思っているくらいです。それぐらい強力な装備です。

また、重火器を除けばほとんど「国産」です。

当たり前ですがある日突然こうした護衛艦が出てくるわけではなく、設計する人がいて、部品を作る人がいて、それを組み立てる人がいるわけです。こうした武器というのは海外に依存すると有事の際に供給を受けられないので基本的に「自国製」であることが必須。日本でもこうしたものを設計から製作まで一環してできるということは忘れてはだめです。

なんせ「信頼の日本製」です。

さて、余談はさておき出航までの時間をこうして艦内見学したりしながら時間を潰し、いざ出航となります。出航時間になると来場者で甲板上はごった返します。

見た感じ「難民」みたいに見えなくもないですが、「いせ」は空母なので甲板上をゆったり使えます。ただし、それ以外の護衛艦は戦闘艦なので狭いスペースに人がびっしりでした。

出航後は浦賀水道を抜けて大島の手前くらいまでは行っていると思われる(どの海域かは不明)。

そしてそこで「訓練展示」といういわゆる装備の披露が行われます。ただ、残念なことに「いせ」はメインの船団と離れていて、かなり遠くからしか見られず。写真も撮れず終わる。

あとは航空機が飛んできてみたり;

護衛艦同士がすれ違ってみたり;

といろいろとイベントがあります。ただ、注意したいのはそれぞれのイベントは数分なのでそれが終わるとけっこう暇です(笑)

それでそういう時は甲板上に展示してあるヘリコプターをひたすら撮って「写真の練習」します。

ちなみにクリップオンストロボ付けて日中シンクロの練習しているのは私だけでした(笑)写真撮っている人(プロアマ問わず)がたくさんいらっしゃいますが、ちょっと異質な雰囲気だしてました。

皆さんいろいろなカメラで撮ってらっしゃるんですが、おなじみ「望遠教」のオジサンたちや、「何年前のカメラだ?」みたいなカメラを使っている爺さんもいたりしました(※高級機種ではない感じの古いカメラ)。あと、時代なんでしょうね、ガラケーやスマホもいますが「iPad」の人もいましたな。

ダメじゃないけど撮りづらいだろうに。

そして私が乗艦している「いせ」の一番の見せ所が「ヘリの離発着」でした。

(暖機運転中)

見てるとエンジンかけて「ホイッ!」と飛んでいくようなものではなく、エンジンスタートからして「F1マシン」みたいな感じでかなり儀式めいたエンジンスタートです。そしていざ離陸!

それにしても天気が良くて何より。当初この日は「雨」という天気予報でしたが一切雨降らず、それどころか晴天で暑いくらいだった。

そして飛んでいったヘリは30分ほどして帰還。

見た感じ離陸のときとさほど絵的に変わり映えしてませんが(笑)、着陸するときは船と平行に飛びながら「ヒョイ!」と平行移動(向かって左へ)するのは絶妙な技でした(しかも2機同時)。

そしてこのヘリの離発着でほぼイベントは終了。帰港までの時間(結構長い)は格納庫スペースで制服のファッションショーとか、自衛隊の楽団の演奏なんかが行われてました。ちなみに参加者は日差しと風の影響で皆さんお疲れモード。

司会をしているのも当然自衛官(恐らく副長クラス。かなり偉いはず。)ですが、けっこうおもしろトークをするんですよね。ユーモアがあると言いますか。大変ですよ、自衛官も。

一方、その間私は甲板上でまたしても展示されているヘリコプター相手に「写真の練習三昧」をしておりました。

そして帰港する頃にはすっかり夕方です。

今回初めて行ってみて、すごく面白いですが、体力もかなり必要。あと、場所取りや食料の確保(行く前に買っておく。乗艦前に弁当売ってますが、大したものじゃありません。)が重要。また、乗船時間が長いのでおやつもあるといい。

とりあえず日本人なら一度は行っておくべきだとは思う。

では。

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍