買い換え候補

100927_1.jpg

完全に初代GRdigitalがおかしい。というかボタン類の不具合に加え、ピントやらホワイトバランスやらどうも不具合っぽい現象が出ており、いささかストレスフル。

やはり携帯電話よりもちゃんとしたカメラが一台は絶対必要だ。

それで候補を検討した。

●GR digital Ⅲ

当然第一候補はこれだ。でもそろそろ「Ⅳ」が出る気もする。ただ、一番良いのはとりあえずこれにしておけば間違いない、という安心感。小学生の頃、友達のお父さんたちが三年ごとに「マークⅡ」を買っていたあの現象と同じ。

理屈抜きでこれにしておけば間違いない。ただ、動画がHD非対応なのと、ISO感度が未だに1600までしか対応していないのもちょっと気になった。そろそろ「次」なんじゃないかとも思ったり。F値1.9の明るいレンズは超魅力的。

●Lumix DMC-LX5

スペック的に「お!」と思ったのですが、やはり「家電メーカー」が作るとこうなるのかぁ、というくらい多機能なカメラ。うーん、別にそんなに機能いらないし・・・。

レンズのスペックとか良いところは多いのだが、所詮家電メーカーなんだろうな、多機能ぶりや先進技術を全面に押し出したがる。この傾向は昔から変わらないのでこの先も変わらないメーカーなんだろう。カメラとしては良いんだろうし、毎回候補には挙がるメーカーなんだが結局買わないんだよな。

●EOS Kiss X4

 

スペック的には文句なし。50mmの標準レンズとセットで十分だ。「綺麗な写真」を撮るならこれに勝るものなし。上位機種とも比較検討したが、上位機種はどうも多機能過ぎる。そもそも写真撮影の要素ってシャッタースピードと絞りしか無いのになぜあれほどまでに多機能化してんだろう。確かに良い機能もある。でもなんか最近のカメラの性能って撮影者の技量よりも、開発した会社のテイストの写真になっているように思います。なんというか狙いすぎというか、わざとらしいというか、人工的というか。

●Optio H90 

最近ペンタックスの製品ラインナップ、特にこうした低価格帯のカメラが気になる。試みが面白いというか、意外と「そうそう!」みたいに思っている人は多いと思う。

基本を押さえながら余計な機能は無いというか。恐らく値段的にハードウェアとしての質感なんてチープだと思うけど、実際の性能って恐らく私が使っている5年近く前のGRdigitalよりも上な気がする。

今時の一万円のカメラは試す価値ありだろう。

さて、どれにしようか。

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍