アクアビクスにトライ

100920_1.jpg

アクアビクスにトライしてみた。

若者には人気が無いのかご老人メインであった。

ただし、ここのところ「レッスン系」に参加して感じているのだが「初心者向き」と言われているようなものでもけっこうな運動量である。

そう考えるとこれだけの運動をこなす年寄りというのが恐らく全国に急増中だろうから、日本の平均寿命は延びるし年金の受給年齢も上がっていくような気がする。

そんは話はさておき。

それでアクアビクスというのはプールの中でインストラクターの動きに合わせるだけなんだがこれまたけっこう出来ないものである。水の抵抗というのはやはり凄い。

45分のレッスンだったが不思議な感じ。

確かに運動量というか、全身に負荷がかかっているのは感じるがなんせ水の中なので汗の量が分からないのである。

これは盲点だ。

普段なら汗の量で運動したことを実感したり、精神的にも満足するのだがそれが無いのである。そうは言っても顔が汗ばんでいるのはわかるがさほどの量には感じない。

一方、インストラクターは汗だくなのでそれ相応の運動量であることは想像できる。

終わってからは「まぁ、けっこう動いたかなぁ・・?。」くらいの気分でいた。

だがプールから上がったときに何か全身に重たさを感じた。

やはりこれも相当な運動量のようだ。

筋トレほどの筋肉痛までは行かないが、翌日も筋肉に鈍さがあり、部位によっては超軽度ながら筋肉痛が残っていた。

ここのところスタジオレッスンを受けてみて、今後エクササイズ、筋トレ、ダイエットなどを相談されたときはスタジオレッスンの活用もメニューに入れようと思った次第。

ハートレートモニター使って消費カロリーまで計測するとより具体的なダイエットのアドバイスができるのにな。

いささか筋トレがマンネリ気味だったので選択肢が増えてちょっと楽しい。

 

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍