世の中まだまだ知らないことだらけ ~大井町~

R9322714-1.jpg

すっかり更新が滞りましたなm(_ _)m

ネタが無いわけでもないのだが、コンテンツとしてまとめるのが面倒だったり、タイミングがちょっと難しかったりしたのです。私もそろそろちょっぴり忙しくなりそうな気配です。

ただ、facebookページには小ネタをぼちぼち載せており、ご興味ある方はそちらをチェックして頂ければと思います。

そて、本日のお題ですが、以前から気になっていた大井町に行ってきた。

R9322713-1.jpg

実はいままで行ったことが無かったのである。その昔、仕事でチョロッと行ったくらいで「呑みに」行くことはなかった。さすがに最近ではネタも尽きて来たのでご一緒したT氏に「大井町行かね?」ということでちょっと遠出することに。

それにしてもなぜこの私が今まで来なかったのか不思議なくらいの充実ぶり。

R9322723-1.jpg

先日行った「北千住」も衝撃だったがここもなかなかの衝撃度。「先天性の方向音痴」の私にはどこがどこだか分からなかった。いたるところにいろんな店がある。これは楽しい。ひとまず腹に何か入れようか、ということでちょっとコジャレタ感じの洋風居酒屋へ。どうやら「肉」が自慢らしい。

R9322733-1.jpg

なんか珍しく「普通な感じ」のモノを頂いている。別にここは不味くないし、たぶん世間で言うところの「旨い」なんだろう。ただ、どうにも個人的にはつまらない。普通に旨いモノを普通の価格で食べるというのはどうも「普通」だ。「普通」を否定しないのだがやはり私のような人間にはどうも馴染まない。

そうは言いつつ結局いろいろ飲み食いしてしまう。ほどよいところで撤退。

一軒目を後にし、「さ~て♪」と言わんばかりに軽く徘徊。

R9322730-1.jpg

それで結局二軒目は最初に気になりつつも大混雑していた店に。

R9322741-1.jpg

先ほどとは打って変わってほどよい感じ。

っつうか道を挟んだ路上に椅子とテーブル出して呑んでいるオジサンたちが・・・。

R9322743-1.jpg

どこにでも「強者」はいるもので世の中広いですよねぇ・・・。

それでこのお店、元々は肉屋らしいのだがどうも様子が違う。そして初めての店というのはその店の「ルール」が分からない。中に入ってメニューを見て我々は愕然とした。

R9322738-1.jpg

うーん、これは凄い・・・。凄すぎる。しかも「ウーロン割り」と「水割り」が同じ値段だ。しかも「何を割っているか」なんて野暮なことは書かれていない。「焼酎に決まってるだろ!」と言わんばかりだ。そしてメンチカツやらコロッケやら「肉屋ならではなツマミ」が並んでいる。上野の名店Oを彷彿させる。

世の中にはまだこんな店がある・・・、私はまだ何も世間を知らないということだ。

ただ、気になるのは「ビール」が無い。大井町の呑兵衛はビール呑まないのか?

・・・・、そしてふと店内を見ると;

R9322739-1.jpg

これは明らかに「肉の冷蔵庫」。しかしビールと発泡酒が入っている。しかもコンビニと同じくらいの値段ではないか・・・。

ってか売れ筋は完全に「発泡酒」だ。ビールと発泡酒の在庫の残り方が圧倒的に違う。

ちなみに買い方はここからビールを勝手に取り出し、さきほどのショーケースのレジまで持って行きお金を払うというシステム。最近、コンビニ前とか公園で酒盛りしているオッサンたちいるけど、ここはそんなニーズを捉えている店ってことだ。

もうね、コンビニの進化系だよ。

それでおつまみはやはりメンチカツとコロッケ。

R9322740-1.jpg

これがねなかなか良いよ♪「肉屋のメンチカツ、しかもB級!」みたいな。ソースを多めにかけて頂きたい一品。この脂っこさと「しそ割り」が合うねぇ。

そこそこ呑んだところでもう一軒、ということで移動。すでにけっこう呑んでおり、写真を撮る気力が薄らいでいく。

そして見つけたのが「立ち飲みの中華屋」。最近流行ってるんですかね、立ち飲みの中華。

R9322746-1.jpg

なんかさっきの店より安い・・・。

ツマミもだいたい200~300円程度だ。これは凄い。北千住のパンチがだんだん薄まっていく・・・。それで餃子を頂くことに。

R9322748-1.jpg

もうね腹パンパン。かなり酔っぱらったので大井町を後に。

それにしても大井町はなかなか深い。しばらく大井町がマイブームだな。

今度は一人で行ってじっくり徘徊しようと思った。

R9322718-1-tiltshift.jpg

No related posts.

書籍