備忘録:旧イーモバイル(現Y!mobile)の通信利用量の調べ方

ここ3年ほどイーモバイル(現Y!mobile)のPocketWIFIを愛用していたものの、確か今年の5月くらいから帯域制限が導入され、そんなこと知らず、直営のお店にクレーム言いに言ったことがありました。一ヶ月7GBの制限で、そんなの動画だの、画像ファイルをアップロードしたら2-3日で使えなくなります。

そもそもイーモバイルじゃなくなったことすら知らなかったわけですが、通信量に制限があるならそれまでのように使えなくなります。それで今月入ってからスタジオで作業する機会が増え、割と通信量にナーバスになっています。それで使った分を常に把握しておきたかったのでその確認方法を調べたわけです。

そこでググって調べるのですが、ググるととりあえずこのサイトが見つかります。

この感じだと割とあっさりわかるもんのなかな?と思ったものの、これがまぁ、分かりづらいこと!教える気ねーんじゃねーか?、と思うほど。

実際にサポートの電話にかけても繋がらず、結局、直営店に行って(半切れ状態)聞いて来たという次第。そこで備忘録をかねてどうやって調べるのか書いておきます。

●手順その1:My Y!mobileにアクセスするのだが・・・

とりあえずMy Y!mobileにアクセスしないとならないのですが、その前にそもそもMy Y!mobileに登録する必要があるのですが、そんなの知らんし、そのためにはなにやらPocketWIFIの電話番号(端末の管理画面にアクセスする必要あり)調べたり、ICCDIDとかいうSIMカードに書かれている番号調べたりしないとなりません(SIMカード外して確認する必要あり)。気の短い私はここでイラッとします。イーモバイルのアカウントのメールアドレスなんて必要ねーし。

ひとまず面倒ですが一通り必要な情報を確認し、サイトに出る手順に従って登録します。そしてMy Y!mobileにログインします。

●手順その2:どこに「通信量」が分かるリンクがあるのか分からない・・・・

めでたくログインし、前述のFAQの書き方だとログインしたら通信量表示されてると思いきや、どこにもそんな箇所がありません。どっかに通信量が表示されているリンクがあるはずですが、それっぽいところは見あたりません。そこで自分の名前の下にある「▼オンラインサポート(契約内容照会/変更、請求情報の確認など)をクリックします。

まぁ、この辺までなら勘のいい人はたどり着けるでしょう(私はこの時点で半切れ状態で直営店に行きましたw)。

●手順その3:「請求情報紹介」をクリック

▼オンラインサポート(契約内容照会/変更、請求情報の確認など)」をクリックするとさほどユーザーフレンドリーではないサイトに移動します。ここで「請求情報紹介」をクリックします。

●手順4:さらに 「当月分通話・通信料金概算照会」をクリック

やっとゴールが見えてきました。ここまでけっこう長い道のりです。「当月分通話・通信料金」をクリック。

すでにFAQでみた「My Y!mobileからご確認いただけます。」という軽いテンションから遠い印象です。なんでこんな分かりづらいんだ。。。

●やっとゴール、でも・・・・

やっと確認できます;

めでたく前日までの通信量の確認ができました、・・・・、なんか愛想がない、愛想がない・・・・。

当初のFAQの説明だと、My Y!mobileにアクセスしたらサクッと棒グラフかなんかでグラフィカルでユーザーフレンドリーな感じで表示されてるかと思いきや、やたら深いところまでリンクをたどり、たどり着いたらただ数値が表示されているという始末。どうなんですかね、これ。

ここのところ4GだのLTEの帯域制限はかなり話題になってるし、利用者の習熟度に関わらず一般化しているものなので、こんだけ面倒だと世間が騒ぎそうですけどね。まぁ、こんなこと思っているの私だけかも知れませんが、正直こんなことでこれほどまでに手間がかかると思わなかったよ。

確かに慣れればすぐ確認できるけども、最初にそこまで辿り着くのが超メンドイよ。

やれやれ。

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>