自己満足

9月頃から月に一度「三千円撮影会」というのをしてまして、公にしてませんでしたがこれはプロフィール写真や家族写真を三千円で撮影しますよ、という当事務所主催のイベントでした。

当然、「三千円」で撮影してもろもろ損益なんて合うわけもなく、むろんマイナスでした。ただ、これはマーケティング的な要素と、12月に今年の締めくくりとして「東日本大震災の義援金集め」がしたかったからです。

さほど公にしているわけではありませんし、FBで知人友人に声をかけた程度ですので、毎回三組ほどお越し頂き、結局最後も三組お越し頂いて終了しました。

集まったのは「9千円」

です。正直ショボイ金額だと思います。でも、「お金」も大事ですがあのとき私は何もできなかったし、こぞってカメラ担いで被災地に向かうような青臭いことをするようなカメラマンでもありません。

ただ、あのときずーーっと思っていたのは「必ず何かやろう」、「みんなが忘れた頃に何かやろう」と思っていたのは確かで、それをやっと具現化できた、と言ったところでしょうか。

集まった金額は大した金額ではないのですが、告知することで少なくとも数百人の人に「東日本大震災」について再度思い返す機会を提供できたと思います。また、日本赤十字社の東日本大震災義援金の受付は平成26年3月31日(月)までです。

世間は「フィリピン台風」に関心が行っているようですが、どうもそこに違和感があります。別にフィリピンが嫌いとかそういうことじゃなくて、「みんなもう忘れてんじゃないの?」ということです。

「みんなでフィリピンを助けよう!」みたいな風潮を否定はしませんが、東日本大震災含め「災害の傷跡」というのは癒えることなんてないんじゃないでしょうか。お金も大事だけど「忘れないこと」のほうが大事だと思います。

いずれにせよ、今年やろうと決めていたことの一つが完了したので少し肩の荷が下りました。

他人からすれば「自己満足」にしか見えないんでしょうし、批判的なことも言われそうですが、少なくともここを読んだ方たちには「東日本大震災」を思い出して貰うきっかけにはなったと思います。

ご協力いただいたみなさんありがとうございました<(_ _)>

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍