そういえば、ダイエットの季節です

100923_1.jpg

私が7年ほど前にダイエット(二ヶ月で11kg減)をやったのも今くらいの時期でした。

実はダイエットと季節というのは綿密に関係がありまして、春先と秋口がお勧めです。

夏場は暑すぎて体力維持が難しく、冬場は寒くて動けない、というのがその理由です。

ダイエットというのは今までの生活習慣を変える、特に食生活を変えるので体力的な負担が大きいのですが夏場の猛暑の時期は失敗する可能性が高い。夏場は痩せると言いますが、それは単に暑さによる食欲不振と発汗による水分の蒸発なので脂肪燃焼による減量とは違います(※体温上がるので脂肪が燃焼しやすくなっているのは事実ですが、単に心臓に負担がかかっているだけです)。

それで冬場はというと気温低下に伴い、体を動かしづらいのです。

体温が上がりづらく、寒いので出歩きたくなくなる。ダイエット期間中というのは全て「脂肪燃焼に繋げる」くらいの意識が必要なので歩く、自転車で遠出する、ジョギングするなどダイエット中のエクササイズとは別に細めに動く機会が必要なのですが、これが本当にできなくなる。当然体温自体も上がりづらいので脂肪燃焼する心拍数まで到達させるのも一苦労するわけです。

なのでこれからの二ヶ月間くらい、気温的にも涼しく動きやすくこの時期がダイエットには最適なのです。気温的に過ごしやすいので食事制限や運動のストレスが夏場や冬場より軽減されます。

もし、ちょっとでもダイエットしたいと思っているならばこれからが良い時期です。

No related posts.

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

書籍